シェアハウスへの引っ越し

アパートやワンルーム・マンションなどに引っ越すのと比べて、断然お手軽なのがシェアハウスへの引っ越しです。

「引っ越しが簡単だから」という理由でアチコチのシェアハウスを転々とし続ける人もいるぐらいです。

一体どんなメリットがあるのか、いくつか挙げてみます。

シェアハウスへの引っ越し

不動産手数料や敷金・礼金がない

なんといっても金銭的な負担が少ないです。家賃の0.5〜1ヵ月分かかる不動産手数料が無くなるだけで、財布の負担が全然違いますよね。ちなみにMAZARIBAの場合は、契約手数料は1万円。保証金が0.5ヵ月分で、礼金はゼロです。

あと謎の鍵交換費用や火災保険の費用、家賃保証会社の費用なども発生しません。マンションなどへの引っ越す場合と比べると10万円以上は費用が安くなると思います。

予め家具や食器などの生活道具が揃っている

引っ越す荷物や新しく買う物をグッと減らせるのがシェアハウスの暮らし。ベッドやタンスなどの家具のほか、炊飯器・冷蔵庫・電子レンジなどの家電、お皿・コップ・包丁といったキッチン小物、さらにMAZARIBAでは基本的な調味料(塩・砂糖・醤油・油など)も予めハウスに備わっています。運ぶ荷物が少ないという事は、それだけ身軽に引っ越しが出来るという事です。

インフラが整っている

アパートやマンションへの引っ越しだと、電気・ガス・水道・インターネットなどの開通作業を自分でやらなくてはいけません。特にインターネットは、使えるようになるまで半月〜1ヵ月かかることはざらです。その上、難しい無線LANルーターの設定なんかも必要ですよね。

しかし、シェアハウスならこれらの面倒な手続きは不要。予め全部使える状態になっています(人が住んでいるから当たり前ですよね)。

引っ越し初日から、快適な生活がおくれますよ!

契約手続きが簡単

アパートを借りようとすると、不動産会社の審査や、家賃保証会社の審査が必要になります。書類も時間も必要になり、なかなか大変です。さらに保証会社の費用も必要です。

それに比べると、シェアハウスは必要な手続きが少ない場合が多いです。MAZARIBAの場合ですと、入居時に必要な契約書は1つ、あとは身分証と初期費用だけ。不動産会社(仲介)を通さずに、直接お客様と契約するから簡素化できるのです。

スーツケース1つで引っ越し完了、なんて人も

着替えや歯ブラシなどの日用品さえ持ってくれば完了! というのがシェアハウスの引っ越しですが、本当にスーツケース1つだけもって引っ越してくる人もいます。しかも、仕事用のスーツも、その中に入れて。。。

「旅行かよ!」ってぐらい気軽なのが、羨ましいです。

そこまで荷物が少ないのは極端なケースだとしても、宅配便で段ボールを数個送っておき、自分は大きめのリュック1つ背負ってきて引っ越し完了、というのはよくある風景です。

いかがでしたでしょうか? 身軽に気軽にシェアハウスに引っ越してみませんか?